勉強不足。

2009年10月02日
勉強不足。先日、小松菜だと思っていた芽が雑草だったという
悲しい出来事をお伝えしたのですが、更に凹むご報告。
やっとはえたと思った小松菜の芽の育ちがあまりよくありません。
というか、しぼんでるみたいなorz

明らかに双葉の部分がくしゃっとなって元気がありません
枯れそうな小松菜
こまつなくん・・・

やっぱり、少し勉強不足だったなーと反省。
まず、鶏糞の量が明らかに多かったと思います。
さらには、鶏糞の袋には「土となじませて数日後に植える」と書いてあったのに
がーーーっとまぜて がーーーっと種を蒔いてしまったし。

鶏糞について色々調べてみたら、種類も何種類かあるようで
蒔き方にもコツがあるようなんですね
月刊 現代農業2008年10月号 120円の鶏糞使いこなし 4つのポイント

鶏糞の種類にもよるようですが、使い方によっては多すぎると
土にとっても人体にとっても有害となる成分が発生する可能性もあるんだとか
先日、家庭菜園を楽しみたく知恵もなく鶏糞をまき耕したのですが、一週間経っても... - Yahoo!知恵袋

あと、元々の土が悪かったというのも原因の一つかも。
数年間ほったらかしの土地だったので少し耕すくらいでは足りなかったのかもしれない。

前に住んでいた友人が「種まいたら沢山でてくるよ!」と言っていたし
農業マスターのダディにも「育てやすいし水あげていたら大丈夫」といわれていたので
少し自分で学んだりする努力が足りなかったのかもしれません。

反省。

観察を続けながらもう少し様子見かなぁ・・・・

ちなみに、雑草たちはこれでもかというくらい元気いっぱいです

勉強不足。



同じカテゴリー(小松菜栽培・観察きろく)の記事
草むしり
草むしり(2009-12-11 09:23)

庭の野菜を一挙公開
庭の野菜を一挙公開(2009-11-26 08:32)

久しぶりの小松菜
久しぶりの小松菜(2009-11-19 15:20)

間引き
間引き(2009-10-29 10:00)

虫食い小松菜
虫食い小松菜(2009-10-26 11:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。